焼いもやってま~す♪みなさん鏡開きしましたか~?

人気ブログランキングに参加しています。

 ←こちらをクリック

お手数ですが画像のクリックをお願いします。


㈱米ファーム斐太、広報担当の藤井です。
1月11日は鏡開きでした。正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事ですね。

鏡餅には年神様が宿り、魂が吹き込まれているとされています。

ですから、下ろした鏡餅はすべて食べなければ鏡開きになりません。

食べ残しは神様に失礼だそうです。

神様「餅の食べ残しは許しまへんでぇ~!!」

1人で50個食べなければならないとしたら、すんごいプレッシャーです・・・

でも安心してください!餅はその日に全部食べなくてもOKで食べさえすれば良いとのことです。

また、鏡開きでやっては駄目な行為があります。

それが鏡餅を「切る」「割る」といった行為です。

鏡餅を切ったり割ったりする行為、それすなわち「神様を切って割る」ということですから、とんでもねえです。

今は個別のパックで売られているので神様に残虐な行為をすることは無さそうですね♪

でも、乾燥してガッチガチになった鏡餅に限り、「木槌or金槌で叩き割るのはOK!」だということです。なんだかな~(;^_^A

皆様も良い一年をスタートさせるよう。鏡餅は残さず食べましょうね♪

 

さて、食べ物の話題でましたが、わが社では焼き芋の販売を始めました♪

焼いもは米ファーム斐太の売店で売っていますが、不定期での販売となります。
気になる方は事前に当社までご連絡して頂き、ご確認くださいますようお願いいたします。

㈱米ファーム斐太 妙高市大字十日市475-1 TEL 0255-70-5750

こちらまでどうぞ♪

一瞬焼いてると思ったでしょ?乾燥してるんです。

上越地域の一部直売所にも出荷しておりますのでシールに「米ファーム斐太」と印字されているさつまいもを見つけましたら、是非♪

さてさて、一方のアスパラ菜の状況です。

アスパラ菜です・・・

 

 

 

 

ナレーション「お分かり頂けただろうか・・・ではもう一度、拡大してご覧ください。」

 

 

 

 

 

言っておきますが、アスパラ菜です。白菜ではありません。

ではまた来週お会いしましょう。

広報担当・藤井でした。


読んで頂きありがとうございます。

米ファーム斐太は「人気ブログランキング」に参加しております。

 ←こちらをクリック

お手数ですが画像のクリックをお願いします。

コメント