出穂までカウントダウン!

毎日の作業お疲れ様です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ここ最近は天気も雨続き。稲にとっては中干し時期が終わり、水が欲しいところでの雨。
水管理も大変だっただけにありがたいですね。
さて、その稲の状況ですが、先日JAさんの協力のもと稲の葉色調査を行いました。

専門的な部分で指導して頂き、稲の長さ、幼穂(ようすい)の長さを図り、葉色(ようしょく)を数値化するSPAD(スパッド)という機械を使い調査しました。

この調査を行うことにより、出穂時期を予想。また穂肥(ほごえ)を撒くタイミングを決めます。

幼穂(ようすい)の長さを図っています。約1cmほどの長さだと1か月程度で出穂するということです。

写真だと分かりづらいですが、茎の下の部分に白い点が見られます。これが大きくなると穂の形になっていきます。

全種類の米の調査を行い、早いものであと15日程度で出穂する品種もありました。
多く実ってもらうために、あと少しの間でできることをしていきたいですね。

一方、大豆も順調に成長しています。が
ですが、稲同様今年は雑草が多い(;^_^A
除去作業も手で刈り取るしかない状況になると、これまた大変です。
憎たらしい雑草よ。来年は覚えていなさい!

それでは、また来週!
ブログを読んで頂きありがとうございました。

コメント