猛暑地獄!自然のサウナで整います!?おすすめ農業映画とレシピ紹介♪

日々の作業お疲れ様です。
連日34℃の猛暑日が続いています(;^_^A
熱中症アラームも地域に出ていますが、農業に携わる私達はそんなことも何のその!
今日も自然のサウナで滝汗を流しながら作業しております。
もちろんこまめな水分補給と休憩をとりつつです。

本日はそんな暑い中、ハウス周りの草刈です。
ハウス際は刈払い機やスパイダーモアなどの機械ではなく、手刈りでないとハウスシートを破いてしまうおそれがあります。

ということで早速作業開始!

ぜーはー、ぜーはー…

ものの1時間でくたばりました。
即休憩室に行き扇風機を回して水分補給。
メンバーの顔から笑顔が消え、会話も消え…
ただただ流れ続ける汗、汗、汗。

軽く覚醒しましたね。サウナで整う時のあの感覚です。
五感が研ぎ澄まされるあのボーっとする感じ。
「あ~整う~♪」

なんてなる訳あるかい!!

軽い熱中症以外のなにものでもありません。
サウナは汗をかいたあとに水風呂に入り、外気浴。

その後またサウナ室に入りを3セットするのが良いみたいですが、、、

私共は、サウナ、サウナ、サウナです。

助けてくれるのは水のみ。
汗かいたあとの水、麦茶は格別に美味いです。
あとポカリにコーラにサイダーに…

何でもええやないかい!!

そう、、、なんでも美味いんです。
さすがに自販機のお汁粉や甘酒はNGですけどね(;^_^A

そうそう!甘酒で思い出したんですが、映画「little forest」という漫画が原作の作品を最近見まして。
舞台は北国の自然豊かな山村。そこに住む主人公の女の子(橋本愛さん)が一人で育てた農作物や自然の食べ物をもとに、色んな料理を作っていくという作品。
起承転結などはなく、四季を通して生活の楽しさや厳しさを描いています。

この作品で橋本愛さんが作る「米サワー」がめちゃめちゃ美味そうで、見ててよだれ垂れました。
レシピを載せておきます。

レシピはこちら

① おかゆに麹を混ぜて、温かい時期なら常温放置で一晩でできる
⓶ さらに、原酒やヨーグルト、パンに使うイーストなど発酵を促す菌を加える
③ 良くかき混ぜて、半日くらい置く
④ 発酵してガスが泡立ち、さわやかな飲み心地に
⑤ 冷蔵庫で冷やしておく

参照:【レシピまとめ】映画『リトル・フォレスト 夏』の料理をすべて作ってみたい|スマートアース Project (afd.jp)

こちらの映画には他にも美味しそうなレシピが沢山出てきますし、農業をしている私からすると「あ!ホタルイ取ってるw」とか「グミの実懐かしい!」とか共感できるシーンが沢山あるのでおすすめです♪

皆さんも夏にとっておきのレシピがあれば教えてください♪

さて、作物の様子ですが稲も大豆も順調に育ってくれています。
収穫までもうすぐ!
水をたっぷりあげて元気に育っておくれよ~!

 

【お知らせ】
米ファーム斐太は8月11日㈭~8月15日㈮までお盆休みを頂きます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

コメント