冬の準備⛄愛味菜の種植え♪

先ずは、台風14号で被災された方々被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

幸い、妙高地域では大きな被害もなく無事にすみました。


日々の作業お疲れ様です。

広報担当の藤井です。

稲刈りの進捗については、現在「つきあかり」と「こしいぶき」の収穫が終わりました。

引き続き「コシヒカリ」と「みずほの輝き」の収穫を進めていきます。

終わるのは、まだまだ先になりますが、一同気を抜かず安全作業に努めます。

さて、今日は台風の影響もあり稲刈りはお休みです。

その代わり、米ファーム斐太の冬の名物「愛味菜」の準備に取り掛かりました。

当社ではハウスが全8棟、1棟につき4畝で栽培します。

準備の流れは、①耕うん(肥料も入れて) ②うね立て&マルチ張り ③マルチ穴あけ ④種入れ という順に作業を行います。

私藤井は今回、うね立て作業を担当しました。

先輩長尾さんの指示のもと、専用の機械(うね立てとマルチ張りを同時に行える)を使いました。

長尾さんと藤井のうねを比べてみましょう♪

まずは藤井が立てたうねをどうぞ。

こうやって全体で見ると「お!キレイやないの!」と思うんですが・・・

続いて長尾さんのうねをどうぞ。

土が濡れてるか濡れてないかの違いやん。

いやいや・・・お分かり頂けてないようなので、アップでもう一度(夏の心霊写真特番風な言い回しで)

まずは長尾さんの写真。見事に真っ直ぐうねが立っているのが分かるだろうか?

それでは藤井のうねをご覧いただこう。

藤井「ぎゃーーーー!!曲がってるぅぅ!!」

コツが要るんですよね~(;^_^A

まだまだ修行が足りません!来年までお預けです。

 

さて、うね立の次はこちら!

手に何か持ってるようですが、、、

この人たちは、MARVELスーパーヒーローズではなく、スチャダラパーでもなく、その正体は!?

昭和の名アイドルグループ「渡り廊下走り隊」に続く令和のアイドルユニット「マルチの穴・あけたくてしょうがない隊」です。

いや「隊」が掛かってない!!

※勝手に弄って後で叱られる運命。

とゆうことで、しょうがない隊(勝手に略す)の戦いが始まりました!

※「写真ばっかり撮ってないで、手伝ってください!(コノヤロー!)」と言われながらも、私藤井めげずに命がけの撮影に挑みました!

この作業、常に腰を曲げての作業に・・・あ!曲がるといえば

藤井「うわーーー!!やめてくれーーー!!」

そういえば、穴あけリーダー・タキザワさんの姿が見当たらない・・・

いやウサインボルトの大差のつけ方!!

兎に角速さが大事、踏ん張りどころで頑張った分、あとが楽になるんですよね♪

こちらも急ピッチで進めていきますよー!※ブログ書いてないでさっさと手伝えという幻聴が・・・


ブログを読んで頂きありがとうございます♪

米ファーム斐太では、現在「つきあかり」「こしいぶき」の新米を販売しています。

1kgからご用意していますので、遠方のご友人などへのちょっとした贈り物にいかがでしょうか。

ご注文はこちらからどうぞ♪ https://mfhida.official.ec

この他、当社の店頭、道の駅あらい内の四季彩館ひだなんにて販売してます。

お立ち寄りの際は下記の写真を参考にお探しください♪

コメント