斐太北小学校で稲刈り体験♪

日々のお仕事お疲れ様です!

米ファーム斐太の広報担当 藤井です♪

スマイルが売りです♪
※この時だけです…

先週に引き続き、、、

みなさん稲ってますか♪

ってない方は、稲ってますか?

引き続き、新米の「つきあかり」販売はじまってます♪

つきあかりは2016年に誕生した品種で、食味の評価も高く、コシヒカリと同等以上ともいわれています。

炊飯すると、つややかで輝いて見えることから、この名前が付けられたそうです。

 

私も先日新米を頂いた訳なんですが、

 

 

すみません!!

 

 

炊飯した時の良い香りに釣られて、そのまま写真も撮らずに完食してしまいました。

なので写真はありません。

後日、インスタグラムにあげますのでご覧いただければ幸いです。

白米も良いんですが、チャーハンにするのもおすすめです♪

 

・・・ずびばぜん(すみません)(´;ω;`)

 

写真撮るの忘れました!!

また作るので勘弁してください。

 

とっても美味しいお米なので、まだ食べたことが無いという方はお試しください。

米ファーム斐太のつきあかりは、あらい道の駅内にある四季彩館ひだなんでも販売しています。

1kgから販売していますので、お土産にどうぞ♪

 

さて、話題は変わりまして先日斐太北小学校の5年生が稲刈り体験をしました。

地元有志の方々の指導のもと昔ながらの方法で稲を刈りました。鎌を使うので、手を切らないかヒヤヒヤ(;’∀’)
でも周りに沢山の大人たちが付いてくれていたので、子供たちも安全に作業していました♪

刈ったあとは藁で根本を縛ります。これ難しいんですよね~(;^_^A 慣れればサクサクです♪

縛った稲は、干すために別の場所へ運びます。持つとチクチクして嫌なんですが、児童たちは平気で抱えてました!すごい!

みんなで頑張って植えた稲。元気に育ってくれて良かった♪

干し終わったら、あとは炊いて食べるだけ🍚

今から楽しみですね♪

コメント