大豆の刈取が始まります

ちゃんと育つか心配だった大豆、成熟してくれました。

実も大きく育ってくれました。場所によっては「さや」の数に差があったりしたので来年の参考にしたいと思います。

土質なのか、肥料の問題なのか・・・

そして今年も帰化アサガオ類が猛威を奮っています。

一気に広がりだしたアサガオを人の手を使って地道に取り除きました。

できることなら根絶やしにしたい💦

アサガオは4月~10月までという長い期間で発生します。

そのため稲刈り時期は人手がさけないので、唯一この時期に取ることしかできないんです。

ひどい場所はなんとか取ることができましたので問題なく刈取れます♪

コメント