稲の生育調査を行いました

生育調査1

先日新潟県の農業普及センターより普及指導員さんが来られ、稲の生育調査を行いました。
(農業普及センターや普及指導員の方の説明は新潟県ホームページの説明をご覧ください。)
農業普及指導センターとは , 普及指導員とは

生育調査2 生育調査2

稲がどれだけ成長しているか調べ、対策をしていくことで収穫量が変わってきます。
美味しいお米をたくさん食べていただくために必要な、大事な大事な調査です。
この生育調査は、稲が実り収穫となるまで何回も行われ、問題があればその都度対策を考えます。
今回の調査でも生育が遅れているところがありましたので、普及指導員さんからいただいたアドバイスをもとに、できるだけ良い状態で収穫できるように栽培していきます。

とにかくカンカンに晴れていて水が不足しています。
土曜日に雨の予報となっていますが、どれだけ降ってくれるのやら・・・
たくさん降ってくれることを祈るばかりです(-_-;)

稲の生育調査を行いました” に対して2件のコメントがあります。

  1. つっちゃ より:

    順調に育ってると良いですね!
    日照りが続いているので心配です。
    マロンちゃんも熱中症には、ご用心^_^

    1. 斐太まろん より:

      台風も逸れてしまい、雨がなかなか降らないので心配ですね(;_;)来週降る予報になっていますが・・・
      水分・塩分補給して仕事頑張ります!

コメント

前の記事

昨日は大暑

次の記事

大豆の花