いつも見ている神奈山へ

神奈山1
拡大

妙高山の外輪山の一つに神奈山があります。跳ね馬の雪形の山です。頂上ってどうなっているのかな。田んぼもひと段落した7月2日に出かけてきました。

神奈山2
拡大

神奈山頂上付近から斐太を見下ろします。木々の向こうに大毛無山や南葉山(難波)が見えます。矢代川が台地を削り取り流れています。田切りです。「おーい!ここだよ!ここにいるよー」なんてね。

神奈山3
拡大

反対側は、妙高本山が台地を突き破って来たように見えます。急峻ですよね。国内でも、きつい体力勝負の山の仲間に入ると思います。

神奈山4
拡大

1909mです。

梅雨はどこへいったのでしょう。

今年は水不足になるのかな。困るわー。

 

コメント

農耕便り

前の記事

巾着茄子