不思議な花

キクイモの花
拡大
とても色鮮やかな花🌼

お花畑か花壇かな?と思われるかもしれませんが、

キクイモ遠景
拡大

キクイモという野菜の花です。
名前の通り、菊のような花を咲かせます(^^)

 

キクイモイメージ
北米原産のキクイモは、見た目はショウガのようにゴツゴツとしていて、ジャガイモやサツマイモと比べるといかにも「根っこ」のようですが、食物繊維の一種であるイヌリンを豊富に含んでいます。

イヌリンは、食物繊維として腸内環境を整えるだけでなく、中性脂肪の大部分を占めるトリグリセリドの濃度を下げる働きがあるため、動脈硬化や脂肪肝の予防が期待できるとのことです。

しかも、ほかのイモよりもでんぷんが少ないので、カロリーが低めというヘルシー食品でもあります。

【参考】キクイモ(JAグループ とれたて大百科)

 

弊社では今年初めて栽培しました。

シャキシャキとした歯ごたえがあり、クセがないので生でも食べられるというキクイモ。フランスでは広く食されているみたいですが、まだ日本では知名度は高くないのかな・・・という気がします。

かくいう私も食べたことがないです(;^_^A
バターで焼くと美味しい、というのが気になったので、生のものとソテーしたものとで味や食感の違いを比べてみたいですね。

コメント

農耕便り

前の記事

稲刈りも終盤です