猛暑からの大雨…

こんにちは、斐太まろんです🐿

お盆のころの暑さが嘘のように、大雨が降る日が続きました。


↑大雨の中出勤後、車内から撮影した動画です。

昨日は妙高市山間部の地域で警戒レベル4が発令されるほどの大雨となりました。米ファーム斐太事務所にも雨が叩きつけるように降り、雨の音で電話の声も聞き取りづらいくらいでした(・_・;)

北陸新幹線も一時運転を見合わせたんですね。全国ニュースで報道されていてびっくりしました・・・

今日は朝方まで雨が降っていたようですが、わずかに日の差す曇り空となってきました。

暑さが続き、昨年のように渇水が心配されていましたが、河川の水量も持ち直したことでしょう😅

あまがえる1 あまがえる2
↑雨上がりにアマガエルがやってきました🐸

 

さて、田んぼの稲は穂が出てどんどん実り、頭を垂れるほどの重さとなってきました!

早いところでは今週末から稲刈りが始まるようですが、米ファームは9月に入ってから稲刈りが始まる予定です。

田植えから稲刈りまで、本当にあっという間でした💨

稲刈りが始まりましたら、状況をこちらでご報告します(*^_^*)

令和最初のお米の出来はどうなるのでしょうか?私も楽しみにしています✨

コメント

農耕便り

前の記事

カメムシ防除作業