台風19号による被害状況

台風19号上陸により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

増水した用水路

増水した矢代川

用水路がせき止められ、道路にまで溢れた水

米ファーム斐太周辺も被害を受けました。

河川が決壊し、水が溢れた地域もあり、住民の方が一時公共施設に避難しました。

幸い米ファーム斐太事務所やハウス等の施設に大きな被害はありませんでしたが、田んぼに水を供給する用水路の水門が流されたり、収穫前の大豆の畑に土砂が流入するなどの被害が出ています。

現在、被害を受けた箇所の被害状況を確認を進めています。

田んぼに流入した水

土砂が流入した大豆畑

土砂崩れにより通行できなくなった農道

 

全国各地で大きな被害があった今回の台風ですが、まだ水が引かない地域もあり、復旧作業が長引くと思われます。

ご自宅等の片付けをさせる方も多いとは思いますが、どうかお体を大事に作業なさってください。

一日も早い再建をお祈り申し上げます。

コメント

農耕便り

前の記事

お米の等級について
農耕便り

次の記事

視察に来られました