大豆+米=??

こんにちは、斐太まろんです🐿

 

大豆を刈り取ります!

さて、ようやく大豆の刈取りが始まりましたが、先日上越地域のケーブルテレビ局であるJCV様が撮影に来られました🎥

JCV取材1

JCV取材2

米ファーム斐太では、昨年より妙高市で味噌等を製造されている太田醸造株式会社様の大豆の生産のお手伝いをしています。

太田醸造様では、味噌を製造するのに県内の大豆を使用していますが、この度地元で生産された大豆を使用して製品化したいとの思いから、妙高市内での大豆の生産に取り組み始めました。大豆の栽培は初めてとのことで、米ファーム斐太が栽培や刈取り等をお手伝いしています。

今回、JCV様の番組内でCMを流すとのことで、刈取りの様子を撮影に来られました。

この大豆が味噌になります

新潟県で生産された味噌は越後味噌と呼ばれ、米と大豆を使用した米味噌が主流です。特に上越地域の味噌は、米の量が県内の他の地域よりも多く、味噌をお湯で溶くと米麹が浮いてくることから浮麹味噌とも呼ばれます。

米麹が味噌の塩辛さを丸くしていて、とても美味しい味噌なのですが、新潟県内の生産量は年々減少しています。

その中でも従来の製造法を守り、地元の原材料にこだわって作り続けている太田醸造様の姿勢や技術は素晴らしいですし、米ファームもその伝統を守るお手伝いができればと思います。

(味噌の製造過程はこちらのホームページの動画で少しご覧いただけます✨)

 

【11/8 追記】

この様子は11月7日にJCV様のニュース番組・ニュースLiNKで放送されました。

JCVに加入されている方は、11月9日(土)午前9時から放送される「今週の出来事」の11月7日分にて再放送されますので、是非ご覧ください!

大豆+米=??” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター つっちゃ より:

    地元へのこだわり!良いね👍
    記事も最高^_^応援してますー。

    1. 斐太まろん 斐太まろん より:

      コメントありがとうございます(*^_^*)
      熟成・発酵させるので口に入るのはまだまだ先になるかと思いますが、お味噌美味しくできると良いです🎵

コメント