しいたけの原木採り♪

先日、しいたけの原木を採りに行きました。

※管理者同行の上、許可を取って行っています。当然ですが私有地でもない場所の木を勝手に切るのは止めましょうね。

この日はとても良い天気。ピクニック気分でみんなワクワク(内心、田植えの準備など詰まっている仕事にビクビク)

ベテラン曽根さん、手慣れた手つきで木を切っていきます。

愛用チェーンソー持参の瀧澤さんも丁度いい長さにスパンスパン切っていきます。

私藤井は初のチェーンソー体験。まるで殺〇鬼です。残念ながら『13日の金曜日』ではありませんでしたが・・・

休憩中の様子。ノスタルジックな雰囲気でいいですよね。

桜の木はまだ蕾が固く、咲いていませんでしたが素敵な景色が広がっていました。※場所は秘密です。

切った木はトラックに積んで運びます。地味に重いです。

帰り際、ふきのとうも採取しました。ほろ苦さがクセになる春の味♪天ぷら最高!

帰ってきたら駒打ちです。まずは原木に穴をあけます。

続いて駒をハンマーでたたいて穴に入れます。強すぎるとグチャっとなります。

まんべんなく水をかけて気に染み込ませます。定期的に水をあげないとすぐ駒がダメになるそうです。

キャンプファイヤーではありません。綺麗に積まれた原木です。

そして驚くほどの速さで成長!

した訳ではありません。お知り合いの方からゆずり受けた原木です。

駒打ちしてから収穫までは、およそ2年かかるとのことです。

楽しみですね♪

コメント

農耕便り

次の記事

土一升米一石