田植も佳境に入ってきました!

広報担当の藤井です。
田植も残すところあとわずか。
農家2年目の私はまだまだ覚えることが沢山で、頭がとっ散らかる毎日。反省の日々です。
田植をされている皆様本当にお疲れ様です。

左:藤井 右:瀧澤
※米ファーム斐太、唯一の眼鏡コンビです。

さて、田植えも佳境に入り従業員方の疲労もピークに!
残り約40町歩。少ない人員でフル稼働しております。
従業員方の頑張りが稲に影響してくれることを心から祈るばかり。
もちろん、毎日お手伝いに来て頂いておりますパートの方々の力も助かっております。
残り約10日、踏ん張りどころです!

直播の発芽から約3週間が経ちました。長いもので数十センチまで伸びているのもありました♪
今後も楽しみです。

夕方、直播の田んぼを撮ったんですが・・・
分かりますか?
よーく見てみると筋道ができているのが、順調に生育している証拠です。
しかし田んぼに映る逆さ夕焼けは綺麗ですね♪
今の時期しか見れない貴重な風景です。
カメラマンの方もしょっちゅう見かけますよ。
逆さ妙高撮れるスポットも探してます。知っている方は教えてください。

この時期になりますと、水口の修繕も出てきます。
長い間使っていると劣化して目地から水が圃場へ漏れてしまいます。
そんな時はコンクリートを入れて応急処置!
水入れる前に気づけば良いんですけど、入れてみないと分からないもんです。
先日はコンクリート作り過ぎて余ってしまったので、会社入口の欠けた段差の修繕に使いました。
ちょっとした段差につまづくことも無くなります♪

コメント