大豆出芽&園芸のまとめ♪

先週から大豆播種が始まり、芽止めや溝切作業の他、圃場の草刈りetc…

やること盛沢山の米ファーム斐太でございます。

14日には新潟地方気象台が北陸地方の梅雨入りしたとみられると発表しました。

平年より3日遅い梅雨入りとのことです。

北陸地方の梅雨明けは平年だと7月23日ごろ。

それまでに終わらせることを終わらせていきたいですね。

大豆の状況ですが、一日目(今月9日)に蒔いた種が芽を出しました。

1週間経たない内にポンっと♪あんなパチンコ玉くらいの種からこんな芽が出るなんて、生命の不思議ですね。

さて、大豆もそうですが忘れてはならないのが園芸です。

現在のラインナップは、かぼちゃ、こんにゃく、さつまいも、しいたけなどを育てています。

こちらは『さつまいも』先月の18日に植えまして、もうすぐ1か月が経ちます。

最初は、なよなよした苗で本当に育つか不安でしたが、順調に育ってくれています♪

こちらは『こんにゃく』これも同じく植えてから約1か月。

まだ1割にも満たない程度ですが、芽を出しています。

草育ててるのかこんにゃく育ててるのか・・・お恥ずかしいですが、ここも草取りしないとですね(;^_^A

会社のハウス間では、アラカルトな園芸コーナーとなっています。

茄子です。デリケートな野菜なので育てるのも慎重になります。無事育っておくれよ~!

こちらはトマト。可愛いですね~赤く色づくのが楽しみ♪

今年はこの他にも色々と植えていく予定です。

皆さん、おすすめの野菜やリクエストなんかあれば是非コメントで教えてください♪

お待ちしてます♪

コメント