稲刈取りに向けて準備着々と・・・

日々のお仕事お疲れ様です。
ここ最近は雨が続いていますね~。

昨日(25日)の夜なんかカミナリが近くで落ちてるんじゃないかぐらい音が響いてました(;’‘)
これから1週間は雨が続く見込みなので稲に影響が出ないといいのですが
そんな中、現在は稲刈りに向けて田んぼの雑草取りやカメムシ対策を中心に作業しています。

田んぼに入ってみると色んな生き物たちに出会えるんですよ

ゴマダラカミキリムシ

アオハダトンボ(イトトンボ)

特にアオハダトンボはキレイな水辺に生息しています。色は光沢をもった青緑色。小さくてキレイですよ

こちらはドローンの飛行写真。稲刈り前になるとカメムシたちがホタルイやノビエなどの雑草に産卵して、そこから生まれる幼虫たちによって斑点米になってしまうんです。それを抑制するための液剤を散布しているんです。

ドローンはプロペラを伸ばした状態で直径1mくらいあるので結構な大きさがあります。

作業をしていると道行く人たちがめっちゃ反応してくれます

子供たち「すげえ!カッコイイ!」

お母さま方「すごーい!初めて見たー!」

農家のおっちゃん方「いくらすんだね?」

など興味津々です

こちらは農大生の実習の様子です。3人とも将来有望な学生さん
米ファーム斐太で勉強したことを何かに活かしてもらえれば幸いです。

実際に野菜の収穫なども手伝ってもらいました。
他にも圃場の草取りも頑張ってもらっています。

こちらは当社独自の乾燥・調製設備です。
去年試験的に導入し、今年から本格的に運用することになりました。
これを導入したことによって刈りたての新米をいち早く皆さんにお届けできるようになります。

そこで当社でもオリジナルのパッケージを作ろうということで、現在デザインをしている最中なんです。

サンプルでパッケージを作ってみました。可愛いでしょ
完成をお楽しみに!

自社での新米販売については、随時SNSHPで発信していきますのでチェックしてくださいね

コメント