東京の小学生たちが見学に来てくれました♪

日々の作業お疲れ様です♪

広報担当の藤井です。

いや~、やっぱり子供って癒されますね。※お前が言うと危ない。

9月28日、東京から小学生たちが見学に来てくれました。

総勢約100人。

二班に分かれて米ファーム斐太での米づくりについて紹介させてもらいました。

先ずは育苗センターを紹介。去年できたばかりの建物で苗箱の生産過程について知ってもらいました。

その後、屋外にて農業用重機を体験してもらいました。
トラクター、田植え機、コンバインなど都会では見ることのない乗り物に児童たちは目を輝かせていました♪

実際に運転席に乗ってもらい、簡単な操作方法を教えて自分の手で動かしてもらいました。

どの重機も長蛇の列ができていましたが、サイズの小さい除雪機は児童たちの眼中に入れてもらえませんでした( ´∀` )

一番盛り上がったのは、農業用ドローン!

飛んでいる姿を見せた時には大歓声と拍手♪

みんな良いリアクションしてくれて嬉しかったです。

最後はドローンで記念撮影をして終了。※データが大きいため公開できず。申し訳ないです。

お土産は今年穫れたばかりの新米コシヒカリ♪女性陣頑張ってくれました!

新しいデザインシールを貼って完成!

自宅で美味しいお米を食べて感動する姿が目に浮かびます♪

この体験を通して、田舎の魅力を知ってもらえたと思います。

またいつか遊びにきてくれるのを楽しみにしています♪

コメント