イノシシ大暴れ!

おはようございます、斐太まろんです🐿

妙高市では先週末から雨が降り続いていますが、合間を見て稲刈りを進めています🌾

が、

イノシシ暴れる1

イノシシ暴れる1
一部稲が倒れているところが・・・(;_;)
(写真をクリックすると、別画面で倒れている個所に印をつけた画像が開きます。)

 

犯人は
イノシシイメージ

イノシシ です!(;゚Д゚)

 

来年の干支でもあるイノシシが、山から下りてきて大暴れ!
山際の田んぼが被害に遭っています💦
電気柵を張って侵入しないようにしてはいるのですが、少しでも張られていないところや隙間があると、そこから入り込んでしまいます。

特に多い被害が、こうして田んぼで寝っ転がってゴロンゴロンとすることによるもの。

調べたらイノシシは、泥に入って転がることで、体についたダニ等の寄生虫を落としたり、体温調節をしたりしているようです。
「のたうちまわる(ぬたうちまわる)」という言葉がありますが、語源はイノシシが沼地()を転がる様から来ているそうですよ。

↑結構強めに転がっているのがわかる動画です🐗💨

 

田んぼの土がイノシシが転がるにはちょうどよいのかな・・・それに今年は酷暑だったから、山に食べるものが少ないのかも(*_*;
うまいこと共存できればいいんですけどね👩‍🌾🤝🐗

 

ちなみに私は以前、イノシシの肉を角煮と燻製にしたものをいただいたことがあります。
どちらも大変美味しかったです😋
豚よりも味が濃く、臭みも少しあったので、きちんと下処理をして、濃いめの味付けにすると美味しくいただけるのかな、と思いました。
お酒のおつまみにピッタリの味でしたよ🍻🍶
駆除されてしまうイノシシもたくさんいるのですが、自然の恵みとして“牡丹肉”をいただくのも、自然保護とイノシシへの供養にもなると思います。

 

でもやっぱり・・・田んぼには来ないでほしいな~💧と思う斐太まろんなのでした(;^_^A

イノシシ大暴れ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター つっちゃ より:

    こんにちわ
    いつも、更新を楽しみにしています。
    毎回毎回、色々な事をアップしてくれて、勉強になります。スゴイ!
    楽しい内容ありがとうございます。

    1. 斐太まろん 斐太まろん より:

      お返事遅くなりましてすみません(;_;)
      毎回長文が続いていて申し訳ありません・・・でも読んでいただきありがとうございます(^^)
      これからも充実したブログを書いていきたいと思います♪

コメント