アスパラ菜成長中

こんにちは、斐太まろんです🐿

弊社の冬の名物・アスパラ菜が、ビニールハウスの中でぐんぐんと育っています🌱
外が肌寒くても、日が差していればハウスの中はぽかぽかです☀
アスパラ菜選り中
アスパラ菜は「アスパラ」と名がついていますが、アスパラガスとは種類が違う別物です💦歯ごたえや味がアスパラに近いのでその名がつけられました。どちらかというと菜花に近い葉物野菜です。「オータムポエム」や「愛味菜まなみな」という名前で販売されていることもあります。(どちらも こしひかりやこしいぶきのような品種名で、味に変わりはほとんどありません。)

上越地域では冬場に盛んに栽培されており、貴重な冬の野菜として食されています。(お隣の上越市では上越野菜として認定されているようですが・・・上越市外でも栽培していますよ!)

去年は全国的に野菜の価格が高騰したこともあり、おかげさまで多くの方々にご購入いただきました!

お浸しにしたり、漬物にしたり、汁物に入れたり・・・冬場は鍋物にもいいですね🥘

エグみがないのでどんな料理にしても合うのが助かります。

私は醤油漬けにしたものをお酒のアテにするのが大好きです😋

間引いたアスパラ菜

現在はまだ成長途中ですが、しっかりとしたアスパラ菜を収穫するために、良く育った株だけ残して間引く作業をしています。

間引いたアスパラ菜も美味しく食べられるので、何束かにまとめて販売します!

成長途中のアスパラ菜

今年も妙高市内の農産物直売所や、JA新井支店様、上越市内のあるるん畑様にて販売させていただく予定です。

お見かけの際は是非お買い求めください(*^_^*)

コメント