猪肉をいただきました

こんにちは、斐太まろんです🐿

先日イノシシ肉をいただいたので、牡丹鍋を作りました🥘

牡丹鍋

イノシシの生肉をいただいたのは初めてだったので、調理するのに不安がありましたが、美味しくいただくことができました❗

  • 調理する前に肉を酒に一晩漬けこむ
  • 味噌、みりん、おろししょうが、おろしにんにくで味噌タレを作り、チャック付きの袋に入れて揉みこんで数日冷蔵庫に寝かせる
  • 鍋の具材に長ネギ、ごぼうを入れて、さらに臭みを取りやすくする

と下ごしらえをしたところ、臭みが気になりませんでした。(解体の間の下処理が大変素晴らしかったのだと思います。)

鍋は味付けはあっさりめになりましたが、あっさりした分イノシシのうま味がより感じられました。

ただ厚めに切ってしまったので、煮込んだら硬くなってしまいました💦しゃぶしゃぶの肉のように薄くしないと、鍋は難しいようです。

 

新年早々、干支のお肉を食べてしまいました(;^_^A

イノシシ肉は豚肉よりも栄養価が高く、特に鉄分とビタミンB12が豊富に含まれているそうです。(参考

ビタミンB12は赤血球の形成を助ける働きをするので、鉄分も含めて貧血気味の方に特におすすめできる食材ですね✨

 

 

コメント