新潟美食旅
先日、新潟市内へ初詣に出かけたら、新潟駅構内に大きな広告がありました。
JRグループが自治体と協力して行っている観光キャンペーン「ディスティネーションキャンペーン」の宣伝で、今年は新潟県全域と山形県庄内地域が対象になるようです。
テーマは「日本海美食旅」 ガストロノミーは料理を中心として、芸術や歴史、文化を学ぶ学問のことだそうです。(参考)
キャンペーン期間は今年の10月~12月までとのことで、まだ日がありますが、昨年の10月1日~12月31日まで、プレディスティネーションキャンペーンを行ったようで、すでに大々的に宣伝されていました。
米ファーム斐太のある妙高市は、お隣上越市と糸魚川市の上越地方をあわせて、妙高・上越エリアとして紹介されています。
長いこと住んでいると気づかないのですが、県内の他の地域へ出かけてみると上越地方は少し独特だなあと思います。
県庁所在地の新潟市から上越地域まで100km以上離れていて、長野県長野市へ出かけるほうが早かったり、新潟市と富山県富山市への距離がそんなに変わらなかったりするところに位置しているので、隣県も含めて色々な地域からの影響を受けているのかもしれません。
だから新潟市あたりの方々には新潟県と思われていないのかも・・・?県内ニュースを見ていても、上越地方のニュースは他より少ないような気がします(;^_^A
キャンペーンのホームページで妙高・上越エリアの紹介を見ていたところ、紹介している動画にちらっとアスパラ菜の醤油漬けのようなものが映っていました(該当のページはこちら)
しかし動画の解説がなかったので、本当にアスパラ菜なのかどうか確認できず・・・
紹介されているもので妙高市に関係がありそうなのは、日本酒と笹寿司、かんずりでしたが(あと温泉も♨)、他にも美味しいものはあるんだよ!と大声でお伝えしたいです📢
新幹線の開通でアクセスの利便性もアップしましたし、ぜひ ” ごっつぉ “ を食べに、そして文化を学びに来ていただきたいです😋
(ごっつぉは方言で「ご馳走」のことです。)
もちろん、キャンペーン開催前に来ていただいても大歓迎ですよ✨