田植えの準備 ~育苗編~

こんにちは、斐太まろんです🐿

前回の記事のシリーズになります📝

 

さて、田んぼでの作業と並行して、植える苗を育てる「育苗」作業も行っています。

昨年と同様に、ビニールハウスとプールの準備をして・・・

※ハウス内での育苗と露地プールの育苗が混在しているのは、ハウスの設置にかかる費用を抑え、管理しやすいようにしているからです。

 

発芽しやすいように準備した種子を植えた「床土」をハウスの中に並べていきます。

品種が混ざらないように、慎重に並べます。

 

4月とはいえ山間部にほど近いので、朝夕はまだ冷え込みます。ハウスも簡易的なものなので、露地より冷えないとはいえ寒い時もあります。

きちんと発芽し、成長できるように管理をしていかなくてはなりません。

ご紹介した作業は昨年も少し記事にしています。

農作業は毎年毎年、同じ時季に同じ作業を繰り返しています。

けれども毎年天候は異なりますし、もっと効率よく、働く人がもっと作業をしやすくなるように、毎年計画を立てて作業をしています。

自然相手なので計画通りにいかないことも多々ありますが、失敗も経験として生かして、今年もたくさん収穫できるように頑張っていきます!

 

 

田植えの準備 ~育苗編~” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター つっちゃ より:

    連日の更新!嬉しいデス!
    楽しみにしています。
    友人も同じく楽しみにしているのですが、コメントの仕方が分からないとのこと^_^爺ちゃんだからねぇ
    ありがとうございます。目に見えて進捗が分かります^_^

    1. 斐太まろん 斐太まろん より:

      コメントありがとうございます(*^_^*)
      ご友人にも見ていただいているとのことでΣ(・ω・ノ)ノ! ありがとうございます✨
      進捗がわかっていただけてよかったです!

コメント