田植えの準備 ~田んぼ編~

本格的に作業が始まり、昨秋の稲刈り後そのままとなっていた田んぼの準備が始まりました。

 

冬の間そのままとなっていたので、ほとんど土だけの田んぼには綻びが出ているところがあるので、直しながら整地していきます。

湛水した際に水が漏れてこないように、畦をきっちり土で塗り固めます。(畦塗あぜぬり作業)

雪解けした田んぼの土を耕して、田植えがしやすくなるように整地します。(耕耘こううん作業)

 

米ファーム斐太で管理している田んぼが膨大な量なので、とにかく数をこなしていかないと間に合いません💦

圃場の地図を元に役割分担し、適宜情報を共有しながら作業を進めています。

(※トラクターに付いている黄色い除雪ショベルは、農道に土が張りついた際に削り落とすのに使います。)

 

ここの作業をしっかり行わないと、稲の生育にも、稲刈りにも影響が出てきます。

とっても大変な作業ですが、手を抜くと後々もっと大変なことになるので、気が抜けません💦

時には残業・早出をして、田植えに間に合うように頑張っています!

田植えの準備 ~田んぼ編~” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター つっちゃ より:

    解り易い栽培法!巧みな文章!
    素晴らしいデス^_^

    1. 斐太まろん 斐太まろん より:

      コメントありがとうございます(*^▽^*)
      わかりやすくお伝えできたようでよかったです(*‘ω‘ *)
      今年も米ファーム斐太の活動にご期待ください!

コメント