暖冬・雪不足が続いています

こんにちは、斐太まろんです🐿

お久しぶりの更新となってしまいました💦 中国の新型肺炎が問題となっていますが、皆様お元気でしょうか?

 

全国ニュースでも取り上げられているのでご存知かと思いますが、今年は日本海側や北海道等の豪雪地帯で暖冬が続いており、記録的な雪不足となっています。

米ファーム斐太事務所周辺も、12月に1度積もって以降、まとまった積雪はありません。

雪が全くない米ファーム斐太事務所前

 

妙高市内のスキー場も、例年より積雪が少ないため苦慮しているようです。

農業も例外ではなく、お隣上越市の雪を利用した貯蔵庫では雪を蓄えることができず、貯蔵庫に野菜を入れることができなくなっているそうです。

【参考】雪下・雪室野菜 雪不足で作れず(新潟日報 2020年1月23日)

また、山の雪解け水が春に水田に注がれるので、このまま雪が降らないと後に深刻な水不足が予想されます。

【参考】今後も暖冬少雪傾向 雪不足で農業への影響は(BSN新潟放送 2020年1月24日)

 

米ファームのアスパラ菜も、暖かさからまた花が咲き始めています。

なるべく茎や葉に甘味を残すために、咲いた花を摘み取る作業を進めています。

ほっと妙高様のお手伝い

今年もほっと妙高の利用者様にお手伝いいただいています🙇‍♀️
(プライバシー保護のため、顔にぼかしを入れています。)

アスパラ菜も長く販売できるように、ハウス内の温度調節等頑張っています!

 

昨年も積雪が少なかったのですが、2月に大雪が降りました。今年ははたして雪が降ることがあるのでしょうか・・・

コメント