まるで遊園地⁉東京の小学生が米ファーム斐太で見学会♪ほか先週のダイジェスト★

どうも!米ファーム斐太の広報担当、ふじいです♪

ますます寒くなってきたな~って思ってたら、次の日には「あっちゃくて~!」なんて日が続いたり、

今年もあと2か月切ったってのに、なんですかこの天気( ´∀` )

体強くなりますて♪

そんな僕は、最近用水に片足ひっかけて、すっころびました♪

おかげで泥だらけです。なんで動画撮ってなかったのか!

今でも悔やまれるので今度やらせで動画撮りたいと思います。

そんなこんなで先週の出来事です★

まずはこちら↓↓

東京の小学生が修学旅行の一環で、米ファーム斐太に訪れました♪

2班編成で全部で100人程の子供たちを対象に見学会を開催。こういった機会があると、やっとコロナが落ち着いてきたことを実感しますね。

でも対策は万全にして行いました!当然です!

育苗センターや農業機械の説明などを行いましたが、一番盛り上がったのはやっぱり試乗会?

ただ乗るだけなんですが、学生さんたちめっちゃ楽しそうで、こっちも頑張って準備した甲斐がありました♪

そんな中、広報担当のふじいはスマホ片手に学生をパシャパシャ・・・完全に怪しいおじさんでした。

でもちゃんとした理由があって撮影してたんですよ♪

学生の皆さんへのサプライズプレゼント。むふふ。もう見てくれたかな?むほほ。※気持ち悪いです。

稲の手狩りしか経験してない学生さんたちにとって、今回の見学会が有意義なものになってくれればと思います。

農業カッコイイ!って思ってもらえるよう米ファーム斐太一同これからも頑張ります!

 

さてさて、お次は米ファーム斐太の珍事件?です!

「・・・は?」

「うん、カニだね」※モグズガニというそうです

知ってる人は知ってるみたいですが、農業初心者のふじいは先輩からLINEでこの写真だけ送られてきたので正直「なんやねん?」と思いました。

あとで聞くと作業中に圃場内を歩いているカニを発見したそうです。

写真だと分かりづらいですが、手のひらサイズぐらいありそう・・・

実際ネットで調べたら大きいので上物のズワイガニぐらいでかい奴もいました。

あんなん圃場にいたら、おっかねえですにゃ~( ´艸`)

※このあとカニはスタッフが美味しく頂きました(嘘)

 

続いては~こちら↓↓

大豆の刈取り作業が無事終わりました~♪

先週から「雨降らん内に終わらしたいにゃ~」と話していましたが、この土日を使って快晴の下、全部刈取りできました!

ちなみに米ファーム斐太の大豆圃場面積は、23町歩で東京ドーム約4個分だそうです。へぇ~

※東京ドームの面積は46,755㎡だそうです。(ネット調べ)

大豆はこのあと加工品として豆腐や味噌として販売され、皆様の食卓に並び、口に運ばれ、胃の中で吸収され、、、

どこまで言うのよ!オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

従業員一同、その日が楽しみです♪

 

最後におまけ★

ヤーコンです。

ふじいは名前は知ってたんですが、初めてお目にかかりました!

大根ぽい食感でサラダも炒め物にも向いているそうです♪

しかし狙ってないとは言え、下に敷いた新聞紙の内容がまるでヤーコンの宣伝してるみたいです。

ということで、是非お試しください!


そうそう!最近東京の方から新米のご注文を頂きました。

ホームページを見てくださったとのことで、本当にありがたいことです。

どんどん妙高市の美味しいお米が全国に広まるよう盛り上げていきま~す♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、広報担当のふじいがお届けしました!次回もお楽しみに♪

是非コメントもお待ちしております。

まるで遊園地⁉東京の小学生が米ファーム斐太で見学会♪ほか先週のダイジェスト★” に対して2件のコメントがあります。

  1. 今井明子 より:

    楽しい仕事風景から面白いネタまで満載。妙高の農業男子。元気がもらえます。

    1. 広報担当ふじさん より:

      今井様
      コメントして頂きありがとうございます。
      今後も妙高を代表する農家になれるよう精進して参ります。

コメント