良いお米をたくさん収穫するために

こんにちは、斐太まろんです🐿

以前お話ししました跳ね馬ですが・・・

跳ね馬わかりますか?

連休中に暖かい日が続いたので、すっかり ”馬らしく” なりました‼

ちょっと頭に角のような形が見えて、馬というよりユニコーンのようですが(;^_^A

跳ねユニコーン?

 

 

除草剤散布実演会

さて、連休中に、田んぼへ散布する薬剤の実演会を、メーカーの方をお招きして開催しました。

圃場の管理を受託されている方だけでなく、近隣の方々にもお越しいただき、充実した内容となりました。

 

農薬や除草剤と聞くと、口に入れるものなのに薬を使われていると心配・・・💦という方も多いと思われます。

しかし、薬剤は日々進歩しており、人体に害のない量で、病害虫や雑草から作物を守ることができるようになっています。

今回実演していただいた薬剤は決められた少数の薬剤を田んぼへ投げ込むことで、雑草が稲と稲の間に生えてくることを抑制するものです。

かつては、雑草が生えているのを見つけたら、夏の炎天下の中、手あたり次第手作業で抜いたり、草刈機で刈り取ったり、大量の農薬を撒く必要がありました。

米ファーム斐太では発足して間もないころから、低農薬での栽培を進めていましたが、今回新たな薬剤を使用することで、さらに農薬の使用量を抑えることができるのです。

(無農薬だと、どうしてもお米の粒の色が悪くなったり、雑草に栄養が吸い取られてお米の実りが悪くなったりするので、100%無農薬はなかなか厳しいです・・・)

 

実演会その2

自然環境の変化、そして効率の良い作業のため、昨年の組織変更から徐々に作業のやり方を変えてきています。

長年農業に従事してこられた方には難しい面もありますが、良いお米をたくさん収穫するためにお願いして作業を行っていただいています。

 

米ファーム斐太のお米を召し上がる皆様にも、色んなことをしてお米を育てているんだな~ということを知っていただきたいです✨

コメント