斐太北小5年生が来ました

※プライバシー保護のため、画像の一部にぼかしが入っています。

 

斐太北小学校5年生の皆さん

今月6日に、斐太北小学校の5年生が米ファーム斐太に来ました✨

米ファーム斐太の作業を手伝っていただいている地域の方が、斐太北小学校のコミュニティスクールの役員をされており、その方の縁で受け入れをしました。

今年もち米を栽培・収穫した5年生の皆さんは、もち米を搗いてお餅にする際にかける きな粉 を作るために、原料となる大豆の収穫のために、米ファーム斐太を訪問しました。

あいにくの天気となりましたが、役員さんから説明を受けた後は、生い茂った大豆の中へ進んで入り、一生懸命手作業で刈り取りをしていました👨‍🌾👩‍🌾

刈取り前の説明

刈取りの様子

美味しいきな粉餅になるといいですね🎵

また、大豆コンバインによる刈り取りを見学し、ダイナミックな機械での刈り取りに皆さん驚いたようでした(*^^)v

 

お疲れ様のアイス

最後は米ファーム名物のアイスクリームを食べてもらいました(*´▽`*)

5年生の皆さん、お疲れさまでした❗

コメント

農耕便り

前の記事

大豆+米=??